私立中高一貫 修学旅行のお小遣いに悩みます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

娘は私立中高一貫に通っています。
高校2年生なので、もうすぐ修学旅行に行きます。

スポンサーリンク

他の家庭との金銭感覚の違いに驚く事がよくあります

昨日、修学旅行の説明があったようで
しおりを持って帰ってきました。

修学旅行まであまり日がないので、持ち物だけは見ておこうとしおりを開けたところ
目に飛び込んできたのが

お小遣い上限なし(常識の範囲内で)

なにこれー??
常識ってなんですのん???

ちょっとー
庶民の我が家に合わせて金額くらい提示してよー
と思わず叫んでしまったぴよこです(笑)

娘に

『常識っていくらくらい皆持ってくるん?』

と聞きましたところ

『みんな親が持たせてくれるだけって言ってたけど』

・・・ちょっ
それ、一番困りますけどー(;゚Д゚)

中学の修学旅行は3泊4日で2万円。
なので、高校は5泊6日なので5万くらいかな~と覚悟していたのですが

( ノД`)シクシク…

これじゃあ、もっと多いんじゃないかー
で、しつこく娘に聞いてみた(苦笑)

『うちの常識って無理して5万くらいなんやけど、みんなどのくらいとか聞いてるの?』

『10万くらいは持ってくるんちゃうかな~?』

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

高校生のお小遣いに10万!!!

ありえーん!
ったく、どうなってんの他の家庭の金銭感覚。

いや・・・
無理して通わせている我が家が合わせないといけないのか?←遠い目

また保護者向けに説明会があるそうなので
おおよその金額聞いてみようかしら?

しかし・・・娘よ。

あんたも金銭感覚麻痺するなー( ゚Д゚)ドルァ!!
と、思わずにいられない(苦笑)

そうは言っても、出せる金額ってものもあるし
背伸びしすぎても仕方ないので、ほどほどに。

少なすぎても可哀想なので
折り合える金額を探してみようと思います。