旦那に片づけを無理強いしない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

うちの旦那は片付けられない、捨てられない人です。
どうやったら片付けてくれて、しかも捨ててくれるのか?

それが私の永遠のテーマとなっていました。

スポンサーリンク

いつか片付けるから・・・その言葉聞き飽きました

とにかく旦那は捨てることが嫌な人。

食べ物に関しては粗末にしない人なので、そこは褒めてあげたいところですが。
それを物に対しても遺憾なく発揮してくれるので困ったもの。

まだ使える
もったいない
いつか使う

毎回粗大ごみの日が来るたびに、この言葉との格闘(苦笑)
しかも極めつけは・・・

『いつか片付けるから』

その言葉、永遠に片付ける気ないだろうがーっ(y゚ロ゚)y
あっ、失礼(笑)

と、いつまでも片付けない旦那にイライラしてたような気がします。

自分だけせっせと片付けていると、いつもは腹が立たない事も
むかっとしたり、イライラしたり。

せっかく片付けているのに、ストレスが溜まる悪循環。

どうしよう?
そんな私の心を軽くしてくれたのが片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました・・・まじ?(笑)

DSC01940

片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました
まきりえこ(著)
楽天ブックスはこちら

まきりえこさんのご主人も片付けられない・捨てられない夫で
しかも家の中に物が溢れかえっている状態。

そんなご主人が片付けるようになったきっかけが
ご主人が倒れた時に『片付けろ攻撃』が緩んだことだったとか。

うちも旦那にガミガミ言うと逆にすねてしてくれないし
でも、急に片付けるからという日もあったり。

捨てるタイミングも人それぞれ

あまり追い立てるように言うと、旦那との関係もギクシャクしちゃうし
せっかく家族が幸せでいるために片付けたりしているのに、これじゃあ意味がない。

気長には待てないにしても。
旦那のお片付け気分がアップするように、ガミガミ言わないこともいいのかも♪

子供の勉強と同じですよね?

あんまり言うと反抗してしないし。
子育てと同じレベルという(笑)

まだまだ捨てたいものは沢山あるのですが
旦那がその気になってくれるように、ちょっと様子を見てみようと思います♪