妹はどんどんお金が貯まるのに、なぜ私は貯まらないのか?を考えてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

別に全く貯金がないというワケではありませんが
の方がどんどん貯まってるんだろうなと実感しています(笑)

やっぱりそれには理由がちゃんとあるんですよね。

スポンサーリンク

比べるまでもなく我が家の支出の方がはるかに多い

食費は極端に差があるとは思っていませんが
住居費・保険など積もり積もれば、やはり大きな金額になります。

住居費なんて、我が家は持ち家で妹は賃貸。
月々の支払だけでも我が家の方が多い上に、固定資産税がきます。

それなりに月日が経てば修繕費も考えておかないといけませんし
将来にかかるお金も変わってきます。

保険もですが、ペット保険にも加入しているので
それだけでも月に1万弱かかっています。

ペットを飼われていない方にはない出費。
これだけでも年間にすると約12万→10年で120万になります。

しかも・・・娘を私立中高一貫に行かせてますしね(汗)

そりゃ妹の方が貯まるわけだ(笑)
と改めて( ̄▽ ̄;)

DSC02261
やたらとお金が貯まる人の習慣: 「何があっても、だいじょうぶ」な人生のために
本田健(著)
楽天ブックスはこちら

妹の大好きな本田健さん。
ちょっと興味がわいて買ってみました。

お金の本って買った事がなかったのですが
グサリと胸に突き刺さる言葉がいくつもありました(笑)

その中で、妹と私の決定的な違いだなと感じたのは

強い目的意識のあるかないかの違い

妹は常にこうするんだ!という目標があって
そこにズンズン向かっているってこと。

昔から周りが見えなくなるという欠点でもありましたが
いい方向に働いているみたいです(笑)

私はそこがすごくアバウトで。
よく考えれば考えてもいないことが叶うワケもありませんよね?

そういう結論に至った時

いったい私はどうしたいのか?どうなりたいのか?

と。
まずはそこから(苦笑)

でも、それが分かった時に自分に必要なものだったり
いらないものだったりが見えてきて、それが持たない暮らしに繋がったり。

生活の中での取捨選択ができ
はたまた仕事についてもどうして行きたいのかが見えてきました。

犬関係の仕事について楽しくお金も稼ぎ、可愛い愛犬達とともに家族みんな幸せに暮らす事

うん理想的だ(笑)

DSC02263

やたらとお金が貯まる人の習慣でも、好きを仕事にすることがあなたを驚くほど豊かにすると書かれています。

好きな仕事は心も豊かにしますし、ストレスもなくお金も入ってきます。
いつもそんな風に仕事をしている方を見てはうらやましいなと。

でも、自分だって手に入れる事が出来るんだ。
やたらとお金が貯まる人の習慣にはそう思わせて下さる要素が盛りだくさん。

仕事も家庭もいつも笑顔で過ごしたい

私の目標です♪

まずは出来ることから一歩一歩。
前を向いて歩いて行きたいなと思います♪