娘の定期考査の成績がかえってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

娘の学校では、期末テスト明け二日連続休みがあり
その間に採点を終わらせ、すぐに三者面談になります。

そろそろ入試について具体的な話になる頃です。

スポンサーリンク

ずっと停滞していた成績が急に伸びた

よく男の子は高校生になると後伸びすると言われます。
それは私も娘の話を聞いていて、そうだなと感じています。

娘はあまりいいとはいいがたい成績推移で
このまま伸びないのか?と心配していました。

もう親の出番と言えば、健康管理くらいですから。

なので、今回の定期テストの結果を見て

『おー、すごいやん!』

と、年甲斐もなく興奮してしまいました(笑)
ははは、母親ってそんなもんなんですよ( ̄▽ ̄)

PAK23_notedentaku20140312_TP_V

テスト後は、必ず確認する事があります

悪かったテストはもちろん原因を聞いて
それについて次回はどうするつもりなのか?など話を聞きます。

今回のテストは、苦手な数学がすごく伸びていて
なぜ伸びたのか?伸びた事についても必ず確認します。

そのままの勉強法で行くのか?
とか、こうしてみようと思う、とか娘の話を沢山聞くようにしています。

すると今、悩んでることがなんとなく分かるんですよね。
でも、手出しはしませんけど(笑)←鬼

もうね、この年齢になると、一人で頑張ってもらわないとって思ってるので
そうでないと高3でますます辛くなりますから。

深海魚になるんじゃないかと心配していましたが
ちょっと浮上(笑)

本人もモチベーションが上がってきているようで
私もちょっと安心しました。

まだまだ大学受験まではありますが
健康面や精神面などのフォローを頑張りたいと思います♪