【中学受験備忘録】娘の理科が飛躍的に伸びたのはこの書籍のおかげです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

関西の受験科目は、国語・理科・算数と理系に重きが置かれています。
娘は天体が大好きで、そこから伸びていったのかなと思っています。

好きなことを伸ばしてあげたい。
親なら誰しも思う事です。

スポンサーリンク

鉄は熱いうちに打て!

小学生の吸収力は本当に目を見張るほどです。

どうしても『合格すればいい』ということにコダワリがちになりますが
やはり広く、しかも深く知ると言うことは後々とても大きな差となります。

そこまではする必要はないんじゃ・・・ではなく

そこまで知っていると、いろんな事に繋がる可能性が広がる

そんな風にも思えないでしょうか?
私はそこをとても大切にしていて

小学生にこれを読ませるのか?
と思われるような、ぶ厚いスーパー理科事典を娘に与えました(笑)

DSC02583

まさにスーパー理科辞典という名にふさわしい(笑)

娘曰く

『中学受験ならほぼ網羅している』

そうです。

確かに、分からなければ辞書的にも使えますし
写真も多く、とても分かりやすく解説してあります。

DSC02584

高1まで使えると明記されていることから
低学年の子供には少し難しいかもしれません。

分からなくて子供から質問されたら
親がその解説を簡単に説明してあげるだけでもいいですよね。

この理科辞典は、大人でも『へ~』と思うような内容もあり
見ているだけでもとても楽しいんですよね。

うちが使用していたのは、1つ前のもの。

でもアマゾンレビューを見ても、古い物でも十分と書いてありますし
心配なら新しい物を、少しお安くお求めになるなら
我が家と同じものでも全然いいと思います。

新しいものはスーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!ですね。
楽天では送料かかりますから、アマゾンがいいと思います。


スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!

娘が飛躍的に理科が伸びたのは

理科辞典を読書代わりにしていたこと

そりゃあもう、毎日眺めていました。
すると、おぼろげでも覚えているらしく

塾の先生にも

『そんな事知ってるのか!すごいな』

と何度か褒めて頂いたことで、ますます理科が得意に♪
強い科目が出来ると、苦手な科目も引っ張られてあがるんですよね。

不思議ですが、やる気が出るんでしょうか?

娘の学校は特に理科・数学に重きを置いていたので
スーパー理科事典に本当に助けられました。

今は化学は苦手ですが、生物などはここから興味がわき
高校生になった今も得意な分野になっています。

そういった事からも、買ってよかった書籍です。

今は夏期講習真っ只中ですね。
私も毎日塾弁作って送り迎えしました。

懐かしいですね。
暑い中お子さんも大変だと思いますが
以外にお母さまの方がお疲れだったりします。

まだ受験までは長い道のり。
お体ご自愛下さいね。