【中学受験備忘録】中学受験のお弁当事情

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が中学受験で一番大変だなぁと思ったのは

・・・お弁当(笑)

小学生って給食なので、基本お弁当ってめったに作らない。

旦那のお弁当は毎日作ってるんですけど
子供のとなると・・・ですよね(笑)

スポンサーリンク

びっくりしたのが、大手塾はお弁当2個持ち?

娘の同級生で中学受験する予定だった子達は
みーんな大手進学塾に通っていました。

大手は拘束時間がすごーく長くて
娘から昼食と夕食のお弁当2個持ちと聞いた時には
ほんと顎が外れるかと思いました(笑)

娘は中堅塾だったので、お弁当は1個だけで助かりました。

頑張ってこられたお母さま方は本当にすごいです。
私は昼食分だけでいっぱいいっぱいでしたから。

IMG_3639

IMG_3634

IMG_3630

写真を整理していたら、塾弁の写真が出てきました~

あっ、思い出しました(笑)確か
ブロッコリーとプチトマトは絶対入れるように言われてたっけ(笑)

毎日、これは美味しかったとか、これはイマイチだったとか言われて大変だった!

みんなでお弁当の中身を交換して楽しい昼食時間だったようで
楽しみを壊さないように、結構頭悩ませてました。

そうそう、受験後に娘に聞いたのですが
塾長さんは各個人のお弁当をチェックしてまわり
味見していたそうですよ~(笑)

どうやら、毎日の食生活もどうなのか気にしていらしたそうです。
抜かりなし!ですが、ちょっと怖かったです(笑)

なんとか合格してくれてよかった♪

でもですね、娘が高3にあがったら、塾に通っていない子達の為に
学校が夜遅くまで校舎を解放して下さるらしく・・・それは有り難いのですが
これまたお弁当2個持ちらしく、わー来たー!と、ちょっと悩みの種だったり(笑)

まさか、高校生になって2個持ちが降りかかってくるとは(^^;

なんとか保存方法などを探して
来年一年はお弁当生活頑張らないといけないですね。

大学受験はそのくらいしか親がしてやれることはないですから。

中学受験まであともうひと踏ん張りですね!
ご家族一丸となって、頑張って下さいね♪