【大公開】我が家の恐ろしいどんぶり家計簿公開します(汗)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

実は恐ろしくて今まで公開を控えておりました家計簿。
驚かないで下さいね・・・結構かかってるんですよね(汗)

シンプルライフや断捨離、持たない暮らしの方々の家計簿って
もう、憧れるくらいのスリム家計なので、全然参考にならないと思いますが(苦笑)

思い切って公開します!

スポンサーリンク

我が家の月に必要なお金は最低397000円也

明細は下記の通りです。

食費         70000円(ペットの食事代含む)
住居費      120000円(住宅ローン・固定資産税等含む)
水道光熱費    23000円(電気・水道・NHK含む)
教育費    75000円(学費・定期代・集金含む)
通信費    26000円(携帯・固定電話)
医療費    6000円(歯科矯正定期健診・歯科検診)
お小遣い   10000円
交際費    10000円(セミナー)
車両費    10000円(車検・ガソリン・オイル交換含む)
保険     27000円(自動車保険・生命保険・ペット保険含む)
日用品    10000円(日用品・ペット用品含む)
雑費       変動(洋服代や娯楽費など)

ふふ。
おおよそ40万です。

これ最低ラインです(苦笑)

雑費も月々変わりますから。

なんせ住宅ローン高いんです(^^;
家計圧迫しまくりです。

固定資産税や車検費用・保険などは年間かかる費用を
月々に割って入れてあります。

あとは、娘の教育費ですがかかってますね。
修学旅行の積み立てが減った分、中学よりは安くなっていますが・・・高い(苦笑)
これで予備校とかはありえませんから、Z会と学校で頑張ってもらいます。

ふと頭をよぎった読者の方もいらっしゃるかと思いますが
そうです、うちの家計は旦那の給料だけではやっていけません。

ですから、共働きです。

pak23_notedentaku20140312_tp_v

預貯金額は私の働きにかかっている

ですから、毎日がっつがつお仕事させて頂いております(笑)

食べていかないといけませんし
勉強もしたいし、ついでに貯金もがっぽりしたい(笑)

あ・・・つい本音が(笑)

このまま娘が大学で一人暮らしをしたとしても
預貯金には手を付けずに月々はやっていける計算なので
大学卒業するまでの、あと5年半は頑張らないとですね。

娘が大学を卒業する頃、旦那は49歳・私は47歳。
私が25歳の時に出産して、一人っ子ということもあり
割と早くに手が離れるのが有難いところ。

まだまだ現役バリバリで働かないといけませんから
健康管理をしながら、頑張って行きたいと思います。

(´;ω;`)ウッ…
もちろん家計の見直しもほどほどにしながらですけども(笑)

ぼちぼち頑張りたいと思います♪