【残り物de簡単おやつ】パンの耳でラスク作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝からサンドウィッチを作りました。

どちらかと言うと休日こそ何もしたくない派の私ですが
たまにスイッチが入って休みなのに動いたりします(笑)

家族には決まって『どうしたの?』って聞かれますけども(^^;

スポンサーリンク

切り落とした食パンの耳を美味しいラスクに

私がサンドウィッチを作る時は
食パンの耳は落とす派です。

ついてても、もちろん美味しいと思いますが
沢山具材を入れないと味が薄くなってしまうので切り落とします。

すると耳が残ってしまうんですよね。
この耳、あなたならどうしてますか?

dsc02682

昔の私は・・・油で揚げて砂糖をまぶしてました。
これも美味しいんですよね~、食べ過ぎると胸焼けするけど(笑)

何かいいレシピないかなぁと、いつもお世話になっているクックパットさんを見ていると
ありました、ありました。大好きなラスクが作れるレシピ

Cpicon パンの耳で甘いおやつラスク♬ by ちび坊ママ

材料も、パンの耳とバター、砂糖だけ。
普段家にある材料なのがこれまた嬉しい。

では、作ってみよう~♪

dsc02685

耳をだいたいの大きさに切って→1cm角とレシピに書いてある
バターも適当に入れて→大匙2とレシピに書いてある

水分が飛んだな~ってくらいまで焼いて
後は、砂糖を入れてまた焼いて、出来たら冷ますだけ♪

なんてテケトークッキング♪
でも、美味しそうに出来ましたよ~

dsc02686

これは娘も喜びそう(^^♪

油で揚げると後片付けがメンドーなので
これから耳が出来た時は、このレシピのお世話になろうっと。

ラスクなら湿気だけ気を付けていれば
ある程度日持ちするので、いいですよね。

休日のおやつにいかがでしょうか?
耳が出来た時、ぜひ作ってみてくださいね♪