【節約】車にかけるお金は必要最低限

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

私が住んでいる地区は若い方が多いです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はワンボックスがほとんど。
それと、軽自動車の二台持ちが多いです。

ちなみに我が家は1500ccクラスの自動車が一台です。

スポンサーリンク

我が家が車一台で大丈夫なワケ

家を建てる時に、旦那の職場から自転車通勤が出来る範囲を選びました。
もともと自転車が趣味という事もあって、自転車通勤がしたいとのこと。

これがもし、一台持ちで旦那が自動車通勤だと二台持ちしていたかも?
子供が小さいと急に病院に走ったりといろいろ不便ですから。

そういった理由で、二台持ちの方も多いのではないかなと思います。

旦那の願いを叶えるために、そりゃあもう頑張って探しました。
え?・・・すみません嘘つきました。

節約の為です、はい(笑)

賃貸住まいの時は、独身時代からお互いに所持していた普通自動車と軽自動車の二台持ち。
二台あると、自動車税に自動車保険、車検などの負担も大きいですよね。

住宅ローンも始まるので、そそくさと手放しました(笑)

miya151213088749_tp_v

高級車より大衆車がいい

私たち夫婦はそろって、車にあまりお金をかけない派です。

高級車を見て、うらやましいなぁと思う事もありますが
だからといって、それを買いたいとはなりません。

500万自動車にお金を出すなら、200万の自動車を買って
差額の300万は自分たちの価値を見出せるものに使いたい。

関連記事です:価値あるものにはお金をかける生活をしています

そう思ってしまうんですよね。

家族みんなが安全に移動できるものであればいい

車に対しての希望はそれだけです。

今の車も8年目。
走行距離ももうすぐ10万㌔。

でも、メンテナンスをきっちりしながら
娘が大学卒業する年までは乗り切ろうと話し合っています。

もちろんそれまでに不具合が出てくることも考えられますから
その時によりけりですが、出来るだけ長く乗りたい。

数年で何度も買い換えるより、何十万・何百万の節約になります。

住宅ローンもがっつり残っていますから
次にお金がかかるであろう自動車にかけるお金は必要最低限。

次に購入する時は、娘も外で生活していると思うので、軽自動車を買う予定です。

必要な時にお金を出せるように、得にかけなくてもいいものには必要最低限。
これからもそのスタンスは続けて行きたいと思っています♪