【持たない暮らし】でも、〇〇〇を一式揃えている理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

5年前に東北地方太平洋沖地震が起きた時
非常用品について考える機会があったのですが先延ばしにしていました。

いつか揃えようとはずっと思っていたのですが
あちらこちらで頻発する地震に、いつかではなく今揃えておこうと判断しました。

スポンサーリンク

持たない暮らしは、いらない物を持たないだけ

なんでも持たないのがいいというワケではないと思っています。

非常用品はとてもかさばりますし
いつ必要になるか分からない物。

持たない暮らしをされている方には
なかなか持つには勇気が要るものかもしれません。

私も断捨離して物を沢山捨てて来て
また非常用品でたくさん持つのかと悩んだこともあります。

ですが

何度も考えた結果、我が家には必要だと判断したので
人用はおおよそ5日分、愛犬用には10日分の非常食を用意しています。

dsc02897

非常用品入れには無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大
とっても丈夫だし、シンプルで気に入っています。

dsc02898

中には、水・レトルト・カンパン・リッツ・パン・カロリーメイト。
あとは、愛犬の缶詰なども入っています。

ペット関連は、震災時に人優先のため後回しになりがちですので
絶対用意しておくべきだと考えています。
ですから、少し多めにストックしています。

これは寝室に置いています。
同じものをもう一つ作って、それは玄関に。

あとは、非常袋を二つ。
娘の部屋に一つとリビングにも一つ。

水は他にも2Lを20本ほど。
簡易トイレなども用意しています。

ワンちゃんを飼われている方は、ペットシーツがあると思うのですが
人にも便器に敷いて、簡易トイレとしても使用出来るそうなので
ある程度ストックしておくのもいいと思います。

dsc02899

なるべく非常用品も美味しいものをとレビューを見て探したところ
アキモト 缶入りソフトパン<3種6缶セット>のレビューがすごくよかったので購入。

でも、人気があり過ぎてか、地震があるたびに売り切れ(苦笑)
少し前に、やっと非常用品に仲間入りしました。

とりあえず思いつくものは一通りそろえたので
あとは消費期限を見ながら、入れ替えをするだけです。

必要か必要でないか。
必要であれば持つ。

それだけのことなので、我が家では非常用品は必要との考えのもと
かさばりますが一式揃えています。