金曜と土曜日の夕飯メニューは、翌日のお昼を見越して作ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、記事にもさせて頂きましたが
私、基本的にメンドクサガリなので
ご飯作りたくないと思う日が沢山あります(笑)

関連記事です:金曜日は考えない夕飯作り

そう、お休みくらいは考えたくない(笑)

スポンサーリンク

難しい調理を加えなくても食べられるメニュー

筆頭はカレーですよね。

お決まりですが、ライスのままだとさすがに罪悪感に苛まれるので(笑)
カレーうどんにしたり、カレードリアにしたり。

娘もこのアレンジは好きなので定番になっています。

この季節ならではのお鍋。

dsc02912

夕飯はてんこ盛りのお野菜で、雑炊までもっていかない作戦を決行。
強引に残したお出しで、翌日のお昼には雑炊をする。

うーん、手間かからない。
お手抜きですかね?
でも、極力楽したい(笑)

上の写真は、昨日のお鍋の具材です。
ついでにおやつの枝豆を湯がいて、初物のゆずが手に入ったのでゆずシロップを♪

dsc02910

ゆずシロップは毎年作っています。
娘も大好きだし、風邪対策にいいですよね。

我が家で大活躍のフレッシュロックに保存。
気密性がいいのでとっても気に入っています。

dsc02907

右側で作っているおでんは日曜日の夕飯。
ついでにまとめて作ってしまいました。

おでんもよく週末に出てきます。
今回はたくさん作ったので、月曜の夕飯にも出して
あとは一品何か別の物を作ろうかなと。

これまた月曜も楽だわー(笑)

ここまでしておけば、日曜日はお昼も楽ちんな上に
夕飯は作らなくていいという。
愛犬の手作りご飯もお鍋の材料で。

これでお休みはゆっくり出来そうです。

私はいかに手を抜いて楽に暮らしていくかがモットーなので
時短するためにあれもこれもしてというのは性格にあいません。

このくらいのゆるさで、毎日ゆとりを持てたらなって思っています♪