我が家に物が少ない理由は私の性格にあるんだと思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

我が家に初めて足を踏み入れた人は決まって

『え?物が少ない』

と、ポロリと漏らします。

昔の私は今の状態が普通だったので
そうかな?という感じだったのですが
今なら理由が分かります。

スポンサーリンク

私のメンドクサガリ精神により物が少ない

我が家には愛犬が二匹いるので
毎日掃除機をかけています。

犬を飼っていらっしゃる方はよくお分かりになるかと思いますが
抜け毛がすごいんですよね。犬種にもよりますが。

掃除機をかける時に、置いているものに掃除機をかけたり
物自体を動かして掃除機をかけることが面倒で(笑)

それならばいっそ最小限のインテリアにすれば楽なんじゃないのか!

そんなめちゃくちゃ単純な理由で今の部屋になりました(苦笑)

そう、お金のため・・・とか。
自分を変えたい・・・とか。

そんな書籍に書いてあるような理由ではないんですよね。

物が少ない事で得られることは沢山あると思いますが
私は自分の心の声に従ったらこうなった・・・みたいな(笑)

DSC09777

仕事をする前に散らかっていると始められない

この気持ちって・・・子供が

テスト前になぜか部屋の片づけをし始める心境に似ている

ような気がします。
はよ、勉強せんかいっ、みたいな(笑)

そう、単純な気持ちなんですよね。

自分の好きな仕事ではあるんですが
趣味の延長が仕事になりました・・・的なモノでもないので
やはり納期やノルマなどにも追われますし。

書いててやっぱり思いました。
子供の勉強をしたくない気持ちと同じかもーって(笑)

そんなメンドクサガリ精神全開の私なので
掃除をしやすくするためにも、仕事を早くするためにも

物が少ない

ということはとても自然な成り行きなんだなと。

片付けられないのも
捨てられないのも

根っこは自分の性格だったりもあると思うので
そこを上手に利用したら、もしかしたら捨てられたり
片付けられたりが出来るかもしれませんね^^