足らずの食器を買い足さない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ガッチャーン!
と、食器が割れてしまったら普通は買い足しますよね?

人数分ないと不便ですし
数年前までは私もそうしていました。

ですが、今は買い控えています。

スポンサーリンク

自分の中の買い時までぐっと我慢

今使っている食器はもう10年選手。
スタジオエム studio m’で一式揃えました(茶碗と汁椀は別)

今も大人気シリーズですよね。
シリーズ物を買うメリットは、やはり手に入りやすいということでしょうか?

割れても買い足し可能ですし、便利だなと思います。
私が選んだ理由はそこにもありました。

当時は洋食器が大好きで、引っ越しを機に買い替えたのですが
今は和食が多くなり、和食器に魅かれています。

狙っているのはmake my dayさんの食器。

和食でも洋食でも、中華でも全然OKなデザインで
色合い・形など、とても好みなんですよね。

あー、素敵(〃艸〃)ムフッ

今すぐ買い換えたい気持ちをぐっと我慢(笑)
それはなぜか?

dsc02945

1年半後のニーズに合わせて食器を揃えたい

一年半後というのは、娘が大学に進学する時期です。
一人暮らしを希望しているので

一人暮らしに合わせた食器
夫婦だけに合わせた食器

と、出来れば無駄なものは買い控えたい。
そう思っているからです。

今購入して分け与えてもいいのですが
娘が要らないという食器が出ないとも限りません。

今ある食器でどうにか回せているので
買い足しはしないで、1年半後に納得行くものをどかーんと購入するつもり。

それまではぐーっと我慢して
1年半後にmake my dayさんの食器を一式買うぞ♪

そんな理由で、我が家の食器達はただ今ちぐはぐ(笑)

でも、自分の中ではしっかりとした理由があるので
それはそれでいいかなって思っています。

1年半後を楽しみに、今ある食器をこれ以上割らないように(笑)
大切に使って行きたいと思います♪