【食費】一週間の野菜のお値段1320円也

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今日は少し更新が遅くなってしまいました。

毎週土曜日は実家に顔を出して、野菜市場までひとっ走り。
そろそろ冬野菜がたくさんで始めるので、楽しみにしていました。

予想通り!
実家でもたくさん採れていましたし、野菜市場も種類がたくさん♪

スポンサーリンク

今年は野菜が高いですが、農家の方々に助けられています

我が家では野菜をほとんどスーパーで購入することはありません。

ですが、先週は野菜市場に行くことが出来ず
久しぶりにスーパーで野菜を物色していたところ・・・

(´;ω;`)ウッ…

キャベツが1/4で198円

いったいどうなって、こうなってるんですか?
と言わんばかりの値段(汗)

高くなってる事は知っていたけど。
これは家計を圧迫しますね。

野菜市場では、1玉200円前後。
今でもこの値段で売っているので、すごく高く感じました。

dsc03095

今週は実家で

キャベツ・大根・白菜・人参・セロリ・水菜
菊菜・ネギ・青梗菜・ゆず(もらった物)

野菜市場で

ほうれん草・小松菜・椎茸・トマト・レタス

で、1320円也。

写真全部で1320円です。

両親にも感謝ですし、地元の農家の方がお安く提供して下さるので
たくさん野菜を食べる我が家は大助かりです。

dsc03097

懐かしい玄米ポン菓子。
少しですが手作りお菓子も販売しています。

田舎だったので、おじいさんが定期的に作りに回ってきてくれてました。
材料も余計なものも入っていないし、健康的なお菓子ですね。

今日、実家から頂いた野菜の中に、沢山の大根葉があったので
冷蔵庫にしまう前に、ちゃちゃっと調理しておきました。

dsc07035

料理名は知らないのですが(母から教わった)
作り方はいたって簡単です。

①大根葉をざく切りにしたものを、ゴマ油で炒める。
②水分が出てくるので、捨てる。
③醤油・砂糖・みりん(目分量)でお好みの味付けにし
 少し濃い目まで煮詰める。
④最後にかつお節一パックを混ぜ合わせる。

ご飯のお供にとても合うのでぜひ(^^♪

まだしばらく野菜も高値が続くでしょうから
旬の野菜ならある程度はお安いので、上手に活用して乗り切りたいですね。

私の家から1時間弱くらいの場所に野菜市場が5ヶ所くらいあるので
もしかしたら、みなさんの地域にもあるかもしれません。

探してみると農協がしていたりと、意外と見つかるんですよ。

今週もこれで野菜がたくさん食べれそうです。
また一週間、頑張って料理しようと思います♪