何か機会がないと思いきれない私

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今日の妹の記事、とってもいい内容ですよね。
うんうん、と頷きながら読んでました(笑)

先日、妹と話をしていて、私が

『そろそろ年末やし、それを機会にまた断捨離しよう』

と、言ったところ、なんだか驚いている。
なぜ驚いていたかと言うと・・・

スポンサーリンク

部屋が片付いているから習慣化していると思っている

基本、私はメンドクサガリなので
断捨離などの大事は何か機会がないとしないんです(苦笑)

その事に驚いていました。

片付いているから、捨てることも習慣化していると思われていたみたい(笑)

いやいや、仕事が忙しくなってくると
片付けもおろそかになるってもんですよ。

だから何か機会がないと、ええいっと動けないんですよね。
私だけかしら?(^^;

例えば時間がないなかで片付けるとか。
明日粗大ゴミだから今晩片付けるか・・・とか。

書いてて、どんなにメンドクサガリなんだと思いましたが(笑)

そんな感じなので、我が家もまだ断捨離中なんですよね。

クローゼットの中もまだまだ。
納戸だってまだ微妙な物が残っているし。

常に片付けているという感じではなくて
何か機会に合わせて片付けるという感じでしょうか?

初めて断捨離してから、そろそろ1年になりますが
妹が記事にしていたように、1年くらいじゃ終わらないなというのが本音です。

DSC01515

だんだん物を捨てて行くと、増えるペースも緩やかになる

私がそうなのですが

断捨離して物が少なくなると、買う時に吟味するので物が増えにくい

この現象は必ずあると思います。

この気持ちが続くと、断捨離は続けていくワケですから
最終的には必要なものだけがある暮らし、に落ち着くんだと思います。

まだたどり着いてないですけど(笑)

1年後には必要な物だけがある暮らしになれればいいなって思っているので
大掃除も兼ねての断捨離に片付けに頑張るつもり。

こんなメンドクサガリな私にだって断捨離出来ているので
きっとあなたにも出来るはず♪

年末まであと1ヶ月半ですね。
大掃除も兼ねて、頑張って行きましょう~