あなたが口にしている水はどんな水ですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が育った家は井戸水でした。

初めて一人暮らしをしたのは京都で
水道水を常水として飲むのは初めての事でした。

1日目の夜にはお腹を下し
これはヤバイと思いレモン水を入れたり
煮沸をしたりしてしのいだのを覚えています。

そんな経験からも、私は水道水を出来れば口にしたくはありません。

スポンサーリンク

水道水に何が入っているか知っていますか?

写真があればよかったのですが、家中まるごと浄水器を設置してから
初めてのカートリッジ交換の日に、どのくらい汚れているのか見せて頂きました。

うちの周りの水道管はどうやら古いようで
サビがひどくカートリッジは十円玉のような色になっていました。

それを見て・・・何もしなければこれも飲むことになるのか?
と、寒気がしたことを思い出しました。

あとは・・・日本中の水道水が危ない! 水道管の叫びにも書かれていますが

アメリカではその危険性のために使用が禁止された
水道管のサビ止め塗料に含まれるMDA(メチレンジアニリン)
それに、配管に使用されている鉛が溶け出している事実

身体の60%をもしめる水。

何十年と水道水を飲み続ける人と、身体に良いとされる水を飲み続ける人。
この事実をあなたはどう受け止めますか?

我が家の水事情

我が家の水は家中どこの蛇口をひねっても浄水が出てきます。
家中まるごと浄水器を水道管の根元付近に設置しているからです。

dsc03355

ずっと井戸水を使用していたので
塩素で肌がカサカサするのも嫌だったし
何より臭いがダメでした。

もう使用してから早10年ですが
とても快適に生活出来ています。

なんせね、この会社対応が素晴らしく迅速丁寧。
何かあっても社長さん自らが対応して下さるので
解決がすごく早いので信頼しています。

旦那は水に関して無頓着だったのですが
水道水の危険性などを説明し、購入することを快諾してくれました。

dsc03354

キッチンにはアルカリイオン整水器。
こちらは医療機器認定品のものを設置しています。

アルカリイオン整水器は安いのは効果が低いので
よく性能を見て購入してくださいね。

これはもう年数がある程度経っているのでもし壊れたら
水素水整水器 日本トリム トリムイオンハイパーに変えるつもり。
水素水が次はいいなって思っているので。

最初の設置費用は正直・・・高いです(苦笑)

でもずっとミネラルウォーターを買い続けることを考えてみても
コストパフォーマンスには優れているので満足しています。

なんせ毎日2L以上、家族全員が飲用していますからね。
十分もとは取れていると思っています。

まずは蛇口に浄水器 蛇口直結型を付けてみる。
お風呂のシャワーヘッドを浄水シャワーに変えてみる。
など、いろいろと方法があります。

出来る事から少しでも。

節約しようと思えば何もしなければいいのですが
将来的に水は健康にすごく寄与してくれると思っているので
我が家では水にはお金をかけています。