【画像アリ】キッチンのL型スペースのスットク状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

我が家のキッチンはL型です。

L型のキッチン収納は少し使い辛いんですよね。
そこで以前はこんな風に収納しているとご紹介させて頂きました。

関連記事です:L型キッチンの収納 取っ手付のカゴを使って死角なし!

あれから5ヶ月経って断捨離も進み
キッチンのストックも随分と減りました。

写真を見比べてもかなりの違いが見て取れます(笑)

スポンサーリンク

収納かごが減った分、ストックも減った

5ヶ月前の食材ストックは・・・かなりありますね(^^;

上段 5ヶ月前↓
DSC02255

上段 現在↓
dsc03356

5ヶ月前はカゴが一つ多かったのですが
その減らしたカゴの中身は結局断捨離することになったので
カゴ自体も必要なくなったので捨てました。

全然使わなくなった保温弁当も断捨離しました。

下段 5ヶ月前↓
DSC02253

下段 現在↓
dsc03358

主に下段はかなり日持ちするもの。
と、カレーなど簡単に済ませたい時のお助けアイテム達。

週末は出来るだけ手を抜きたいので、考えないメニューは大助かり。

関連記事です:金曜日は考えない夕飯作り

一番左側はケーキ作りの材料を置いています。
毎年、娘の誕生日とクリスマスはケーキを焼くので必要なんです。

それとスープ作りに使っているクイジナート ハンドブレンダーが一番右に。

画像を見て頂くとお分かりになるかと思いますが
下段もかなり減りました。しかもカゴ余ってるし(笑)

このカゴも次回の粗大ゴミで捨てる予定。
かなりスペースが余っているのが分かります。

ストックスペースを無理やり減らすとストックも減る

私みたいなあるだけ詰め込みたいさんには
ストックスペースを減らすのが一番効果的
こんな私でもここまで減らす事が出来ました。

よく小さな部屋に引っ越すと荷物が減ったり
逆に大きな部屋に引っ越すと荷物が増えたりと
スペースに左右される人って多いんじゃないかなと思うんですよね。

ですから、こんな風に減った部分のカゴはとっぱらって
これ以上ストック出来ないようにする。

そんな工夫もアリなんじゃないかと。

見渡してもカゴ一つ捨てたら、後は必要なものばかりなので
だいたい収納5割くらいで、L型収納は完結しそうです。