その口臭、病気のサインかもしれません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、なんだか旦那の口臭が気になる。
いや、あきらかに臭い(苦笑)

歯磨きはしているのは知っているけど
なぜこんなに臭うのか?疑問で仕方ない(^^;

こっそりチェックしているとオーラルヘルスを使っていない(怒)

しっかり説教しておきました(笑)

スポンサーリンク

歯の抜歯で免疫力が低下する事実

ご存じでしょうか?

抜歯をすると自己免疫力がかなり低下する

ということを。
私も最近になってこの事を知りました。

2年ほど前に、いろいろと思う事があり
なるべく歯を削らない・抜かない治療をする病院に転院。

初めて口の中を見た院長先生に、抜歯について説教をされました(苦笑)

その内容を知って、残りの歯は無くさないよう大切にしようと心に誓いました。
それからは定期健診もしかりですが、口内ケアには力を入れています。

もう一つ、この事実もご存知でしょうか?

抜歯をした後は、しばらく献血は出来ない事実

なぜなのか?というと

抜歯した部分から歯周病菌などの細菌が全身に回るから

だそうです。
ようは菌まみれの血液は使えないってことです。

そのくらい抜歯とは怖いことなんですよね。
・・・書きながら自分にも言い聞かせています(^^;

口の中は健康のバロメーター

以前にもこのことは記事にしたことがあるのですが
歯の状態が全身の状態を表していると言われています。

関連記事
【本当に怖い歯周病】お手軽に出来るオーラルヘルスで予防しよう

そういった事からも、旦那の口臭ってとても良くない状態。
しかも・・・お恥ずかしい話ですが、部屋全体が臭う(汗)

もうね、この空間で寝ているかと思うと
・・・正直勘弁して欲しいとういうのが本音(^^;

なので、早速 オーラルヘルス生活始めてもらいました。
すると・・・あらら不思議。今朝は臭わない♪

もう結婚生活も長いので、旦那を嫌いになる
・・・とかそういったレベルではありませんが(笑)
でも、臭いのはちょっと困りもの。

旦那が抜歯することになっても大変なので
しっかりケアはしてもらないとですね。

私は大丈夫!と思っていても意外に歯周病菌って沢山いるんですよ。
気になる方は、調べて下さる歯科医院探してみてくださいね。

私は後悔したくないので、しっかり口内ケアしていきますね^^