我が家のクリスマスはあえて頑張ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はクリスマスですね。
・・・大掃除してますけど(笑)

昨日は面談後、お買い物に行って
その後から夕飯の準備を2時間フルスピードで頑張りました!

ちょっと失敗もありましたが
家族みんなでクリスマスを楽しめました。

スポンサーリンク

クリスマスくらいは頑張りたい

基本メンドクサガリな私なので、頑張りたくはないのですが(笑)
娘に対してずーっとしてきたことが一つだけあります。

それは、誕生日とクリスマスのケーキは必ず手作りすること

市販のクリスマスケーキ
スーパーで購入出来るお惣菜

などなど。
今はお手軽に購入できて、みんなで楽しめますよね。

でも、私がずっと手作りにこだわってきたのは
娘が9ヶ月の時から復職して、寂しい思いもさせているだろうという気持ちから
イベント時くらいは、何か思い出として残してやりたい。

ただそれだけで今までずっと手作りしてきました。

ですから毎年24日はとっても忙しい一日です(笑)

いびつでもお母さんが作ってくれた事に喜んでくれる

今年はチーズケーキのリクエスト。
やっぱり手作りって高校生になっても嬉しいみたいです。

恥ずかしそうにはしていますが、ちゃんと美味しいって言ってくれるので
私もその言葉を聞くとっても嬉しくなります♪

この日は愛犬にもクリスマスディナーを。
我が家は手作り食なので、人間だけでなく犬も豪華です(笑)

ローストビーフとかぼちゃスープは人の味付けする前のものを取り分け。
あとはベジタブルバーグとヨーグルトサラダを作って出来上がりです。

そりゃあ、もう。
愛犬もキッチン周りをくるくる回って、それはそれは嬉しそう。

在宅で仕事をしているとはいえ、日中は忙しいのでほぼ構っていません。
やっぱり娘を思う気持ちと同じで、イベント時は同じように美味しいものを。

愛犬を迎えた8年前から、ケーキを焼いたり
いつもとは違う豪華なご飯にしてあげています。

ふふ。
真剣ですね。

頑張って作っても秒殺でなくなっちゃいますが
いつもと違う雰囲気にとても喜んでくれて飼い主も嬉しいです。

愛犬が秒殺で食する姿を家族で爆笑しながらのクリスマスイヴ。
今年も楽しい時間を家族で過ごせました。

私にとってクリスマスイヴは、こういった理由からも
あえて頑張るクリスマスなのです(笑)