中古車のメリットを最大限に利用する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

我が家の車は、今年で11年目の普通自動車です。

走行距離も10万㌔超え。
一般的にはそろそろ買い替えですよね?

最近車の購入について夫婦で話をすることが増えてきました。

関連記事です:【節約】車にかけるお金は必要最低限

独身時代の旦那はとても車好きで
購入する際にはいろいろと口を挟んできていましたが
なぜか次に買う車には・・・驚きの意見を言ってきました。

スポンサーリンク

同じ車の中古車を探そう

今乗っている車は、とても足回りがしっかりしていて
10年経った今でも安定感抜群です。

私が見た目に拘る代わりに、旦那はそういったところに拘っていて
意見が一致したのが今の車になります。

まさかの次も同じ車をと言ってくるとは(汗)

少し気になって、中古の相場を調べてみました。

車も家と同じで、値段が落ちるのが早いですよね~

ちょっとがっかりするようなお値段ですが、逆に捉えれば
中古で購入するのにはとても有難いお値段でもあります。

軽自動車の新車を買うという選択肢も考えていたのですが、普通自動車の方が長く乗れますし、中古で買ったとしてもメンテさえしっかりとすれば、長い目で見ても、かなりお得に済ますことが出来るのではと思いました。

新車を購入しても愛犬に汚される運命

新車で購入したいのは山々なのですが
我が家の問題点としてあげられるのが

愛犬を車に乗せること

仕方ないとは諦めているものの・・・新車を汚されたらかないません。
そんな事で叱りたくもないし、それなら中古の方が気持ち的にも楽(笑)

そういった理由もあげられます。

各家庭において、車に対する気持ちも違うでしょうから
一概には言えませんが、私たち夫婦は

安全に動いて、目的地に到着してくれればいい

その上、愛犬が汚しても叱らなくてもいい・・・そう考えると
中古車もよい選択かなと思えてきました。

車の買い替えは、娘に一番お金がかかる時期と重なりそうなので
夫婦でよく話し合い、無駄なお買い物にならないように気を付けたいと思います。