【読者の方からのご質問】食に関してのお考えをお聞かせ下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

更新が遅くなり申し訳ありません。
ちょっと仕事でトラブルがあり、遅くなってしまいました。

今日のブログは長文になりますが、お付き合い頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

先日、読者さまより

食に関してのお考えを今一度お聞かせ下さい

という内容のメッセージを頂きましたので、お答えさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

食についてはこう思っています

出来る限り安全なものを日々口にしたい

それはブログでも記事にしてきていますが
だからって体に良いモノだけを食べているのかと問われると答えは

NO

です。

主食となるものは今現在は割と上質なものを食べている
と言えますが、じゃあその他はと聞かれると・・・

コーヒーなどの嗜好品なども口にしますし
たまにはパン食だってたこ焼きだってします。

友達に誘われればランチだっていきますし
そのついでにケーキだって食べます。

では、日常使用している調味料などは?

もちろん、添加物がなるべく入ってないものを選ぶようにしていますが
読者さまもおっしゃっていましたが、100%排除は不可能だと思います。

よほど高級な物でない限り、安心安全とは言い切れないと思います。
それを選択出来るのは、家計に余裕がないとなかなか選択出来ないですよね。

我が家の場合は、いいお肉を食べたいので一回の量を減らす。
野菜を実家で頂くことが多いので、その他の野菜もよい物を購入する。
そんな風にして限りある食費の中でやりくりしています。

調味料は今の物がなくなり次第、もうワンランク上げる予定にはしています。
それもまたブログでご紹介したいと思っています。

なんだかんだと言っても、やはり食に気を遣うのは正しい選択であり
健康を維持していく上では大切なことだと思います。

それでも、たまに不健康と言われるものを食べるのはなぜか?

私自身、甘いものは大好きですし・・・旦那もコーヒー中毒のようなものです。
クリープの事を旦那に話をした時、すごい喧嘩になりました(苦笑)

クリープ1つで夫婦が険悪になるって嫌じゃないですか?
楽しいはずの食事などが、これはダメ・あれはダメって言い合いになって。

食事ってなんなの?って。

食べることが大好きな私は、楽しく食事がしたいんです.

でも、今は人間の身体の仕組みを知る機会に出会え
こうすれば大丈夫なのかな?って思えるので、あまり神経質にならずに済んでいます。

そんなに体はヤワじゃないんだ

不健康なものを摂り続ける・・・これは問題だと思います。

ですが、昨日は不健康な食事だったから、今日は健康的な食事にしよう

どうでしょうか?
私はこれでいいんじゃないかと思うんです。

身体は要らない物を排除する機能がちゃんと備わっていて
その機能がしっかりと働いていれば大きな病気にはなりにくいようになっています。

ですが、この機能が衰えていると・・・不健康な食事が大ダメージにもなります。

私自身は、不健康な食事をたまーにしたくなるので(笑)

運動やデトックスなどを日常生活に取り入れて
要らない物をしっかりと排除できる体作りを目指しています。

今までの経験上、食事だけの見直しで病気が治る・・・
ということは少ない気がします。

もちろん手助けにはなりますが、病気になる原因はそれだけではないですよね。

ブログでも記事にしたことがありますが

細菌・ウィルス・カビ・寄生虫・化学物質・電磁波・金属汚染・ストレス

が病気に大きく関与していると言われています。

食事も大切な防御手段ではありますが、それだけに固執せず
それを受け取る体のメンテナンスも同時に出来るとなお良しですよね。

少しくらい悪者が入ってきても、それに対抗出来る身体作り

私が一番大切だと思っていることです。

食から脱線してしまいましたが(苦笑)

誰しも食の裏側を知った時、あまりの衝撃にあれもダメだこれもダメだとなりがちです。
私も盲目になってしまい、シビアになり過ぎることでストレスで辛かった時期がありました。

あまりストイックになり過ぎるとストレスが溜まるので
例えば

家計の許す範囲で、出来るところから始めてみる

必ず生きている限り食事は付きまといますから、継続することが一番です。

長く続けるより良い方法を、自分で模索してみてください。
それが一番ストレスがなく、しかも楽しく続けていけることになるのではないでしょうか?

この記事をもちまして、ご質問下さった読者さまへのご回答とさせて頂きます。
記事を読んで下さった読者さまも、お時間を割いてお読み頂きありがとうございました。