肌断食を始めるのに良い季節がやってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

私が肌断食を始めてからもう10年以上。
すっかり何も塗らない生活が当たり前になっています。

肌の仕組みを知ると、何も塗らないが一番。

それに気が付くか気が付かないかで
年齢を重ねた時、大きな差になるような気がしています。

スポンサーリンク

肌断食を始めるなら暖かい季節が最適

肌断食の記事を見てしまうと、今すぐにやりたくなってしまう人もいるはず。

でも、ちょっと待ってください。
冬に始めるのは後悔することになるので止めた方がいいです。

それはなぜか?

やはり乾燥するからに他なりません。

化粧品で油分を補うことで潤いを保っている肌。
いきなり乾燥する冬に肌断食を始めると、カサカサになってしまいます。

もしどうしても寒い季節に始めたいなら、運動をするか半身浴をするか
なるべく汗をかける環境を整えてからがいいと思います。

ワセリンを塗っている方もたくさん見かけますが
私は鉱物油は肌に合わなかったので、汗をかける季節に始めました。

汗をかくと、皮脂膜がお肌の表面を覆ってくれるので
乾燥から肌を守ってくれます。

関連記事です:【肌断食】誰もが持っている皮脂は天然の乳液

ということは、始めるのに最適なのは夏と言えます。
少しでも早く始めたいなら今からでも大丈夫。

私は春から初めて今に至りますが、運動も取り入れて始めました。

基礎化粧品は、徐々に減らしていけばいい

私は化粧品を扱う仕事もしていたことがあるので
肌の仕組みを勉強したことがあります。

その時に、油分の含まれている乳液が肌にとても悪い事を知り
すぱっと乳液だけ止めたんですよね。

最初は確かにカサカサするけど、なんとか化粧水だけでしのげる感じ。
するとだんだんと化粧水だけで大丈夫なように肌が変わってくる。

じゃあ、化粧水なしでは?
・・・カサカサするなぁ。
でも、汗をかいた日はしっとりしてる気がする。

なんて日々を過ごしたりしたこともあります(笑)

結局は、CMなどで必要と思いこまされているから
いるんだ!ってなっているだけで、肌の仕組みを知ると
・・・むしろ肌の代謝を阻害している事に気がつきます。

肌のためには、何も塗らないが一番!

美白、とか聞くと女性は心惹かれますが
でも、何か塗ると新陳代謝が落ちるのでシミが無くならない。

そんなスパイラルに陥って、だんだんと高い化粧品を買うようになる。
私も昔はそうだったので、よく分かります(苦笑)

お手入れする時間もお金ももったいない。

上記の理由からも私は何も塗らないを選んでいます。

これからもお金も手間もいらない肌断食続けて行きたいと思います^^