今日のシリア空爆のニュースを見て私が思うこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

それは・・・

私はなんて幸せなんだ

ということ。

日本という国で産まれたこと。
なんだかんだ言っても、今まで命の危険などにさらされたことはない。

食べ物に不自由したことだってないし
当たり前のように教育だって受けてきた。

私達にとって当たり前の日常が、当たり前じゃない人が沢山いるということ。

スポンサーリンク

家族との何気ない日常に感謝したい

当たり前のことなんですけど。

でも、日々いろんな気持ちが湧きあがってくるのが人間かなとも思っています。

他人と比べる事で

あの人の方がお金がある
あの人の方が良い人と結婚している
あの人の方が美人だ

・・・など、あげるとキリがないくらい。

でも、そんなことは大したことではないんだと
いつも世界の貧困や戦争のニュースを見て思う。

私達は思っている以上に恵まれているし幸せなんだと。

娘にも感謝の気持ちをたくさん感じて欲しい

娘は中学受験をして私立中高一貫に通い
今年は高校三年生で、大学受験を控えています。

これも、当たり前ではないと思うんですよね。

中学受験や大学受験が出来ること。
誰もがその選択肢を得ることが出来るワケではないこと。
今ある環境に感謝して最大限努力して欲しい。

そうはいっても、私も若かりし頃は分かっていませんでした(苦笑)

私自身も、日々の忙しさの中で忘れそうになることもありますが
感謝を忘れずに生きていきたい、そう思うんです。

実はこの後も仕事でてんやわんやなのですが
仕事を頂けることに感謝して・・・今日も一日頑張りたいと思います.

なんだか持たない暮らしとはかけ離れた内容になってしまいましたが
お付き合い頂きまして、ありがとうございました^^