寝過ごしても大丈夫!取り置きで楽ちん時短弁当

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

娘は今高校三年生なので、お弁当生活も予定ではあと一年。

旦那のお弁当があるので、お弁当が無くなることはないのですが
娘のお弁当の方がなんだか気を遣います。

女子なのでおかずの内容が(笑)

特に今は、受験勉強で学校に20時まで残っていて
夕飯は学食で食べて帰るため、栄養バランスにも気を遣います。

帰りも21時過ぎと、とても遅くなっています。

夜12時には娘は寝るようにしているのですが
ほおっておいて眠れない私は少し寝不足気味(^^;

スポンサーリンク

寝過ごしても大丈夫なように取り置きしています

ブログでは何度も書いていますが、私基本的にメンドクサガリです(笑)

楽出来るならと作り置きもしようと思ったのですが
作り置きのメニューを考えるのがしんどい(^^;

早々に挫折し、楽ちんな夕飯取り置き生活をしています。
夕飯が煮豆であれば、こんな風にラップをして平らに。

なるべく夕飯のメニューから一品くらいは取り置き。
そう出来るようにワザとメニューも決めています。

だんだん溜まってくるとこんな感じに。

今はオーブンレンジを断捨離してしまってないので
夜のうちにお弁当のメニューを決め、取り置きを冷蔵庫で解凍。

関連記事です:【断捨離】ついにオーブンレンジ捨てました

解凍出来た取り置きを、簡単蒸しプレートを使って温めます。

冷ましている間に、1品作るといった感じ。
その1品も取り置き出来そうなモノなら取り置き。

こんな風にしているので、お弁当を作る所要時間も10分くらい。

とっても早いです^^

あっ、品数が少ないとは突っ込まないでください(笑)

自分に合った方法で、お弁当生活を乗り切ろう

娘は塾弁を含めると・・・早8年目のお弁当生活。
たかがお弁当、されどお弁当で、継続するって本当に大変。

作り置き出来る方はそれが一番合っていると思いますし
私のようにワザワザ作り置きをするのが面倒だという方は
取り置きで楽する方法もいいかもしれませんよね。

もし寝過ごしても、取り置きでおかずをすべて賄えば
5分もあれば出来上がります(冷ます時間は別)

寝過ごして何か買ってもらうのは簡単なのですが
アトピーもあるので、出来る限りお弁当は持たせたい。

そんな気持ちと楽したい気持ちから考えた方法です。

これからもお弁当生活を長く続けて行くためにも
取り置き生活続けて行きますね^^