妹ちゅらにつつかれてしぶしぶ動く、晴れて確定拠出年金デビューなるか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

妹ちゅらの記事で、私のうとい部分が露呈されてしまいました(笑)

そうなんですよね。
・・・投資に関しては、本当に何も勉強していなくって。

興味はあるんですけどね。

ついつい日々の忙しさに・・・とイイワケしてみる(^^;
同じような方いらっしゃると信じています、わたし(笑)

スポンサーリンク

妹に、いつまで働くつもりなの?と詰め寄られる

妹の記事にもありましたが・・・我が家の住宅ローンは70歳まで。

娘が大学を卒業と同時にバンバンと繰り上げ返済していく予定ではいるのですが
確かに、先が見えない・・・と言われればそれまでなんですよね。

とりあえず、年金保険と退職金で約3500万は見込めるのですが
これはないモノとして、これから資産形成をしていかないといけません。

この先、何があるかわかりませんから。

という不安を妹にちょいちょいつつかれる、わたし(苦笑)
個人事業主(設計請負業)ということもあり、節税対策も気になっているところ。

とりあえず、はじめての確定拠出年金投資を読んでみたものの。

あ、すみません。
読んで終わっていました(^^;

はじめての確定拠出年金投資
大江 英樹(著)
楽天ブックスはこちら

昨日、妹からつつかれたので、昨晩から半身浴をしながら勉強中~

SBI証券に書類だって取り寄せているんです。
申し込んでないけど(汗)

ええ、封すらも開けておりません(^^;

そんな私ですが、やはり本を読んでみて思うのは、いい制度だなと。

理解しないまま、こちらでお話させて頂くのはどうかな?と思っていたのですが
私のように足踏みしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

しかも、我が家の場合は、今から大学受験→大学+一人暮らしという右肩上がりに出費が増えているので、動かせるお金を手元に置いておきたいという気持ちもあって、なかなか手を出せなかったんです。

でも、始めないといつまでたってもこのまま。

妹にもとりあえず入って、あとは勉強していけばいいから!
と、強く推し進められ、週末書類に目を通す予定です。

ここは腹をくくって、投資の方も勉強していこう。
さてさて、晴れて確定拠出年金デビューはなるのか?

いや、デビューしないと、また怒られちゃう(汗)
そうは言っても、気遣って言ってくれているので頑張らないとですね^^