突然の訪問者にもあせらない部屋作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

子供って突然お友達を連れてくることありませんか?

大人が突然訪問してくることを考えると、そんなに気にしなくても・・・
そう考えているのは、甘い!です(笑)

子供って素直ですからね。

スポンサーリンク

友達の家の状態をそのまんま話す子供

これ、遊びに行った子供から聞いたことありませんか?

実は我が家のインテリアは昔はもっと手をかけていました。
今は愛犬仕様になってしまっていて、すごくシンプルになっていますが

娘が連れてきたお友達に決まって言われるのが

モデルルームみたい

と、それを家に帰ってからお母さんに報告しているみたいで
よくお友達のお母さんからどんなインテリアなの?と聞かれていました。

そう、油断していると散らかっているお家の様子がバレてしまうんです(笑)

子供の口は親がいくら言っていても、つい・・・ってありますから(^^;

モノが少ないと、片付けもすぐ出来る

普段から断捨離などでモノを減らし、極力持たない暮らしをしています。
当然ですが、モノが少ないと整理整頓もすぐに出来ますよね。

その上、朝の家事をする時にまとめて片付けておけば
子供が帰ってくる時間に、慌てて片付けないといけないこともありません。

ということは、いつお友達が来ても大丈夫ってことですよね。

他人の目が気にならない性格であればいいのですが
気になるわたしには、モノが少なくすぐ片付く部屋がぴったり。

これからも突然の訪問にも慌てなくて済むように
日頃から持たないを意識して、すっきりとした部屋作りをして行こうと思います^^