【読者の方からのご質問】中学1、2年の反抗期ってどんな感じですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の記事の中で、娘の反抗期のことに少し触れていました。

それを見た読者の方からご質問がありましたので
うちの娘の場合という前提でお答させて頂きたいと思います。

読者の方から生々しく具体的に(笑)
と、メッセージを頂きましたので、ご期待に沿えるよう頑張ります!

スポンサーリンク

小学生と中学生のギャップに戸惑う

自分の娘を自慢するワケではありませんが
小学生時代の娘は頭も素行もよく、二者面談は5分もかからないほど。

小学1年生からきっちりと机に向い、宿題は遊びに行く前が当たり前で
仕事から帰った私が、こっそり時間割などを確認しても全く問題ない子供でした。

そんな娘もだんだんと年頃になり、小学4年生になる頃一つ問題が。

・・・学校の授業が簡単すぎてつまらないと文句を言い始めました。

だんだんと勉強することを舐めてかかるようになり
これをきっかけに中学受験を決め、進学塾に通わせることに。

ゆとり教育にかかっていたこともあり、参観日の授業を見るたび

私達の時、こんなに授業ペースが遅かったっけ?教科書の薄さが異常すぎる
・・・などなど心配な点がいくつもあったからです。

本来なら高学年くらいから、女の子は反抗期に入って行きます。

ですが、娘は中学受験でそんな気も起きなかったのか
全く反抗期らしいものはありませんでした。

・・・でも、これが大きな間違いで、後で思い知ることに(汗)

中学生になると、どかーんと倍返しの反抗期に!

反抗期ってやっぱりあるんだ~と、改めて思いましたね(笑)

ないと後で困ったことになる、なーんて聞いたりもしますが
・・・ホントなんでしょうかね?(^^;

だんだんと反抗期に突入してくれればよかったんですが
親の思惑とはうらはらに、中学入学と同時にどかーんとやってまいりました(笑)

超進学校なので、成績が振るわなければ呼び出しですよ。
呼び出された先でも、ぶすーっとしていて先生にも不愛想。

素行も悪いと注意を受けるし、授業も全く聞く気がないとお叱りを。

これを注意しても、またぶすーっと(苦笑)

怒っても、まったく親の声が届いてない感じ。
そのむくれた態度がめちゃくちゃイラつくんですよ(笑)

だんだん見かけも大人になってきて、女っぽくなってくるじゃないですか!
その姿たるや・・・自分の子供なんで自分にそっくりなんですよ。

ええ、自分の若かりし頃ですかね(^^;

だからなんだか余計に扱いずらい(苦笑)
昔の自分もこんなだったっけ?って思い返しても思い出せないし(^^;

先生にも、中高生になると親が管理しようと思っても出来ないから
本人の自覚に任せないと仕方がない側面もあると言われました。

その自覚がないから問題で・・・ほんとこの時期は電車通学もあり、駅での誘惑が多いので寄り道が多く、私自身もイライラしていたように思います。

そんな素行以上に大変だったのは、進学校の授業進度です。

努力に比例して成績が伸びないことによる不安

これが中高6年間を通して、一番感情の起伏に関係していたように思います。

中学受験というふるいにかけられた子供たちの集まりですから
少々努力したからって、すぐに成績に反映されるワケではありません。

このままじゃダメだと頑張り始めた頃、全く成績が上がらずむしろ下降気味。
やる気をなくした娘を前向きにすることが一番大変でした。

学歴のないわたしが言うと説得力がありません。
でも、親としてほおっておくワケにもいかず。

この辺りがとても難しかったです。

娘にもですね・・・勉強してきてない親に言われたくないわ!って思っていた
と直接言われましたから。

あぁ、恥ずかしい(/ω\)

この辺りは、私が学歴で苦労したことなどを話したりしましたね。
今ではしっかりと理解してくれ、志望大学に向って勉強しています。

目標がしっかり出来ると、人って努力するんだなぁと。
漠然と勉強って出来なくて、その意味を理解出来れば努力出来るんだと。

娘を見ていて、この歳になって改めて思ったことでした。

親も成長するっていいますが、私もまだまだ母親勉強中。

子育てって正解がないから、余計に迷いもありますが
過ぎてしまえば、あんな事あったなぁって思えるようになるんでしょうね。

私もまだ子育ては道半ば。
社会に出すまでは、子育て頑張りたいと思います^^