【大学一人暮らし】来春からの娘への仕送り金額はいくら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近、ネットで賃貸物件を探すのにハマっています(笑)

ですが、やはり都会に行くと高い!

条件を入れると、金額が合わない。
どこで折り合うのか・・・これが問題です(^^;

スポンサーリンク

わたしが譲れない賃貸物件の条件は?

実は物件探しはわたしが一任されています。
女の子なら少しは気になるだろうと思うのですが

『まずは合格しないと始まらないから任せるわ!』

ええ。
なんとも男らしい我が娘(笑)

ということで、母頑張って探します(^^;

まずは、賃貸物件を探す条件として譲れないのが

・2階以上であること(防犯上)
・バス・トイレ セパレートタイプ
・システムキッチン(2口 ガス)
・室内洗濯機置場
・エアコン設置
・オートロック
・ネット回線
・TVモニター付きインターホン
・駅から徒歩15分以内
・大学から徒歩15分以内

これにピッキング対策キーなどが付いていればなお良しですね。
贅沢すぎかしら?(苦笑)

でも4年も生活するので、やはり譲れないかな。

当初は月5万を予定していたいのですが
55000~60000円は出さないと難しそう。

あまり古すぎる物件も地震が怖いしねぇ。
築3年まではホルムアルデヒドが気になるので除外。

物件探しの旅はまだまだ続きそう(笑)

家賃55000円と生活費45000円

生活費とは、食費・日用品・光熱水費を含みます。

上記が理想ですが、もう少し上乗せが必要かもしれません。

今のところ、仕送り額は月10万と考えています。
娯楽費などはバイトをしてもらいます。

親の口座からだと金額が見えないので、節約を意識させるように
仕送り金額は10万と決め、差額を娘の口座に入金する予定。

1学期は生活や学校などに慣れる期間としてお小遣いを少し。
夏休みくらいからバイトを始めてもらう、そう娘と決めています。

合格が決まった後、バタバタしないように
どんな手続きがいるのか?少しずつ調べています。

しかし・・・やっぱり大学4年間が教育費のピークだわ(汗)

頑張って働かねばっ

あとは娘が合格するのみ←これが一番大変

親子であと8ヶ月、頑張って乗り切りたいと思います^^