母に言われて気付く・・・子育てって恋は盲目に似ている(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

昨日、母から電話がありました。

たわいもない会話だったのですが。
その中で母に言われた言葉。

お金のかかる子(娘のこと)やなぁ。

・・・言われてみれば(苦笑)

スポンサーリンク

ひとりっ子だから出来たこと

娘は中学受験に歯科矯正など結構お金かかってます(^^;
これもひとりっ子だから出来たこと。

我が家の収入では一人でないとここまでは出来ていません。

母に昨日改めて言われて

確かにお金、かかってるなぁ

と、改めて(笑)

兄弟・姉妹がいたら絶対ここまでは出来てなかっただろうな。

わたしの兄弟・姉妹は、3人(姉・弟・妹)なのですが
母は確かに

近くの高校に行ってね、とか自動車買ってあげるから地元の大学に。

とか、子供をさりげなく誘導していました(笑)
今となってはその気持ちもよーくわかります^^

子供が一人増えるだけで、倍額かかりますからね。

子育てって盲目だ・・・恋は盲目と変わらない

わたしだけかもしれませんが(笑)

一度、妹に言われたことがあります。

中学受験塾の送り迎え、いつもすごいなぁと思ってた。
毎日毎日送り迎え、大変だったやろ?

・・・そういえば、今思えば大変だったような。
というくらい、当時は当たり前にこなしていたんですよね。

子供のことで必死になっている時って
当事者は意外になんとも思ってなかったり。

そう、送り迎えしないと通えないから当然じゃん!みたいな(笑)

でも、今ならしんどいな。
なんて冷静に考えることが出来たり。

休みなしのお弁当作りも、母から無理しないでたまには楽したら?
なんて言われる始末だし(苦笑)

わたし、結構子育てはドライな方なんだと思っていたけど違うみたい(^^;

子育てって、いわゆる恋は盲目と似ているような。
そう思うのはわたしだけでしょうか?

うん、もう少し冷静さを保たなくては(笑)

と、思った今日この頃でした^^