【大学受験の夏】高3夏休み前の三者面談に行ってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

昨日お越し下さった読者のみなさま。
いつもご訪問下さりありがとうございます。

実は、昨日は久しぶりに調子が悪くなってしまい
家の用事を済ますのが精いっぱいでした。

そんな中、昨日は三者面談のために学校に行ってきました。

スポンサーリンク

高2の三学期からの努力の結果が模試に!

ご存じの通り、娘は私立中高一貫に通っています。

中高一貫では授業の先取りがあり
高2の三学期にはすでに高3までの授業が終わっています。

娘は高2の夏にオープンキャンパスに行き、志望校を決めました。
その後、生徒会の仕事が終わる高2の三学期から受験勉強を始めています。

ものすごく真面目そうに聞こえますが・・・

中2~高1の反抗期の間、あまり勉強しなかったツケがあり
高2の三学期から始めるにしても、ある程度基礎をやり直す必要がありました。

その辺りも本人は分かっていて、先輩や先生にアドバイスをしてもらい
コツコツと春の模試まで勉強してきました。

その結果がやっと実を結んできたようです。

担任の先生は高2から持ち上がり。
よく娘の様子も見て下さっているので助かります。

〇〇さんが正直ここまで上がってくるとは思わなかった
でも、高2の三学期からコツコツ頑張ってきてたよな。
学年主任の先生から、今日の面談で自信を持って頑張れと伝えて欲しいとお言葉を頂いた、と。
今、とってもいい顔をしているので、やってくれると思います

と、お褒めのお言葉を頂きました。

なかなか定期考査も頑張っているワリには結果が出ず
ちょっと落ち込んでいたことも先生は分かって下さっていて。

経過を見て褒めてもらったこと、嬉しかったと思います。

最近は定期考査もぐーんとアップしてきました。
それにつられるよに模試も少しずつアップ。

みんなが一斉に努力している中でのアップはすごい。

まだまだ努力しないといけない結果であるにしても
努力の結果が目に見える事で、また一層頑張れるはず。

娘の顔も晴れ晴れしく、わたしもとても嬉しくなりました。

高3勝負の夏!志望校に向って頑張れ

現役生はこの夏が勝負!

ここで浪人生に追いつかないと厳しい受験になるとのこと。
娘もより一層気合が入っています。

夏の計画は夏休み前に立てていたようなので
今日も自習室までお弁当を持って出かけて行きました。

親であるわたしが刺激を受けるくらいに頑張っているので
わたしも今からお仕事をしようかな?

さて、これからどうなって行くのか?

きっとやってくれると信じています^^