終わらない断捨離、このお盆休みもどんどん捨てます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

家の中が片付いたとしても
また捨てたくなるものなのですね。

明日から始まるお盆休みで、またガッツリと片付けます!

スポンサーリンク

捨てたくなるモノが出てくるサイクルは半年

去年の年末に不用品回収業者に
大物を引き渡して以来していなかった断捨離。

あれから早8ヶ月。

3度ほどがっつりと断捨離したのに
半年を過ぎた頃から、要らないモノが目に付くように。

頭の中で、あれいらない、これいらない
と、ぐるぐる回っています(笑)

まだいるかも?という気持ちが残っていたのかなとも思いましたが

古くなって気持ちが離れてしまったモノ。
あの時は必要だったけど、今はもう必要でないモノ。

時間の経過と共にモノに対しての気持ちも変わってきます。

それって捨て時、ですよね。

定期的に家の中のモノを見直す

普段は仕事と家事とで、結構ぐったりしています(苦笑)

お盆休みや正月休みは、仕事がない分気持ちのゆとりが出来るので
片付けも旦那と協力してしやすいんです。

特にお盆休みに押入れやクローゼットの中を片付けておくと
年末の大掃除がすごくスムーズなことが判明(笑)

毎年、年末は外壁を洗ったりと大きな掃除があるので
少ない休みの中のやりくりが大変なんです(^^;

それ以来、お盆休みは1.2日かけてしっかりと見直し。

そうすることで、年末の大掃除も時短出来るんです。

わたしの仕事は連休前になると催促の嵐になるので
年末に少しでも負担が減るのはありがたい。

そんな理由もありなので
明日から始まるお盆休みを利用して、断捨離&片付け頑張ります^^