わたしが部屋をキレイに保つために心がけているたった1つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今日の妹の記事にもありましたが、誰がうちに来ても必ず・・・

シンプルですっきりしている

と言われます。

そのシンプルさを保つための秘訣?と言えば大げさですが
今日は記事にしてみようと思います^^

スポンサーリンク

朝の片付けマイルールは絶対死守!

私は性格的に、夕方になると・・・

だるーん

と、なります(笑)

夕飯も作らないといけないのですが
夕方になると、午前中の元気はもやは風前の灯(苦笑)

そのくらい朝一と夕方の元気さが違います!

ですから、朝動けるうちにやってしまおう!というのがマイルール。

これを破ってしまうと・・・

仕事の段取りが狂う
夕方疲れているのに、朝の家事をしないといけない

などなど。
夕飯作りがますます億劫に(^^;

朝、必ずすると決めていること

朝のお弁当作りなどが終わると当然片付けをしなくてはいけません。

キッチンを片付けて拭き上げ。洗濯物を干して。
愛犬のトイレを丸洗い。
その後は洗面所とお風呂場の拭き上げと換気。
各部屋見てまわり、気になるところは片付け&換気。

各部屋を見てまわる時に一番気を付けているのが

床にモノは絶対置かないこと

やはりこれを実践するかしないかで
部屋の散らかり具合はかなり変わります。

何も床にモノがない状態を確認してからいっきに掃除機です。

あとは拭き掃除をして、トイレ掃除で朝家事は終わり。

ここまでやれば、いつもの綺麗さはキープです^^

毎日のことなので、もう流れ作業のようですが
このおかげでお家の綺麗を保てているのだと思っています^^