我が家のキッチンツールは必要最低限・・・ではありません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ミニマリストなら必要最低限のモノでないとダメ!

かもしれません(笑)

ですが、我が家のキッチンツールの数は割と多目なんです。
そのワケは・・・。

スポンサーリンク

料理が苦痛にならないキッチンツールの数にしています

よくお弁当の写真などをアップしたりしているのですが
実は、わたしは料理があまり好きではありません!

嫌いではないけど、好きかと聞かれると・・・そんなに(^^;

出来れば作りたくない(笑)

ですから、出来るだけキッチンは快適にしておきたいと考えています。

キッチンはすぐさま作業にかかれるように何も置かない

これは徹底しています。

片付けてから、調理に入るという過程が創作意欲を萎えさせるというか。
すみません、言い過ぎました(笑)


(写真はレンジを断捨離する前のものです)

キッチンツールも必要最低限!
と、言い切りたいところですが、違います。

お玉など2セットが多いです。

調理中に洗わずに調理が終わる数を揃える

これはなぜかと言うと・・・一度の調理に使うのがだいたい2つだから。

汁物とワン飯でお玉を2つとか
肉じゃがと何か炒め物で無印の調理スプーンを2つとか

洗い直さなくてもすぐ使えるのが2セット

なんです。
ちなみに菜箸も2セット揃っています。

洗って使えば1つでいいんじゃないの?

って言われそうですが(苦笑)
いやいや、2つあれば洗う時間が短縮出来るじゃないですか!

結局は、その人の使いやすい数でいいんじゃないかと思うんですよ。

確かにミニマリスト街道まっしぐらであれば1つでいいんだと思います。
ミニマリストの妹も1つみたいですし。

わたしはどちらかというと・・・

ミニマリストとシンプルライフの間

的な位置づけかなと^^
勝手に自分で思っています(笑)

確かにキッチンツールも数が少ないことにも憧れはありますが
一番は日々快適に料理ができることかなと思っているので。

これからもキッチンツールは2セット生活続けて行こうと思います^^