何も使わないことが、美肌を保つ一番の秘訣

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

久しぶりに会った友達によく聞かれる

化粧品何使ってるの?

って言葉。
それに返答するわたしの言葉にみんな驚きます。

スポンサーリンク

もう20年以上、基礎化粧品を使っていない

ただ今、年齢43歳。
高3になる娘がいる、バリバリの中年おばちゃんです(笑)

21歳の時に、アトピーで長年使い続けてきたステロイドが効かなくなり
リバウンドで外出出来ないくらいにひどくなりました。

もちろん化粧品をつけるなんて出来なくて。
するとなぜかつけなくてもカサつかないようになったんです。

関連記事です:【肌断食】誰もが持っている皮脂は天然の乳液

肌ってとっても優秀。
カサつかないように皮脂膜をはってくれるんです。

でも、例えば油の入った乳液を使うと

乳液が皮脂膜の代わりを果たしてしまい、皮脂腺がだんだん衰え乾燥肌に

与えれば与えるほどナマケモノのお肌になってしまうんです。

40代からでも遅くない!肌を鍛えて老化を防ごう

30代から40代くらいになると
より一層しっとりする化粧品を使いがち。

でも、40代のわたしですら一切基礎化粧品を使わなくてもカサカサしない
しかも何も塗らないことで

肌代謝が阻害されることなく、シミなども出来にくい

そんな肌に変化していきます。

これって、美白化粧品を買うより安上がりじゃないですか(笑)

肌断食 —スキンケア、やめましたには、肌断食をどうやって進めていけばよいのかも書かれており、初めて肌断食を始める方にもぴったり。

今の季節ならまだ汗をかきやすいこともあり始めやすいと思います。

もし冬に始めるなら、オススメは半身浴をすること!
お風呂上りには肌のくすみがなくなり、しっとりします。

わたしの年齢にもなると、基礎化粧品代ともいえない値段。
でも、わたしの基礎化粧品代はただ今0円です(笑)

それでも

どこの化粧品使っているの?

と聞かれるので、使っている人より肌は綺麗なのかもしれません。

まだアトピーが完治していないこともありますが
このまま基礎化粧品を使わない生活続けて行こうと思っています^^