そろそろ年末に向けて片づけを始めてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

年末に向けて、片付け?
まだ9月ですよね・・・

早いんじゃないのー?

いやいや、そんなことはありません。
特に我が家の場合は(^^;

スポンサーリンク

片づけが予定通りにすべて行くとは限らない

まず始めにお伝えしておきたいのですが・・・
これは、我が家が去年後悔したことだからです(苦笑)

共働き家庭ですので、普段は必要最低限の家事しか出来ません。

必然的に

土日にかけて断捨離&片付け&掃除

に、なります。

すると・・・

週末に疲れていたり、気が乗らなかったり(怠慢とも言う)
急遽予定が入ったりと

思うようにことが運ばないことが多々あります。

意志が強い方は問題ないと思いますが
わたしは意志が弱いので(笑)

このくらいの時期から重い腰を上げると間に合います^^

粗大ゴミだけは早め早めが肝心です

わたしが住んでいる地区では、粗大ゴミの回収が月に2回。
今から年末までだと、7回になりますね。

最終はだいたい12月の20日前後。

それまでに大物をどうするのか?を決めておかないと
予定通りの収納に片付かないという事態に。

最悪、不用品回収なども利用出来ますが
それなりに費用もかかりますので

早め早めが肝心

特に今年は娘の大学受験も重なることから
バタバタしないように早めに動く予定。

新年はすっきりとした気持ちで迎えたいですから^^

今週末は台風&連休という事もあり、お出かけも出来ないので
断捨離&片付けに時間を割こうと思っています。

さて、そろそろスイッチオンにして頑張りますね^^