【閲覧注意!】エアコンクリーニングに最適な時期っていつですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

我が家が毎年冷房を使い始めるのは5月
愛犬がいるため、結構早め。

スイッチを入れると

なんだか臭う!

なーんてことありませんか?
そんな臭うエアコンの風、出来れば吸いたくありません。

スポンサーリンク

カビ菌は肺に入ると悪さをします

カビ菌と聞くと、清潔にしていればいないようにも思えますが
常在菌と言ってもいいくらいに、普通に存在しています。

元気な時は免疫力が働いて、影響はあまりないのですが
ちょっと夏バテなーんてなると、なかなかの悪者に変身!

鼻水が止まらない
咳が続く
アレルギーが悪化

など、経験ある方も多いのではないでしょうか?

わたしも鼻水がだーっと出るようになるので(苦笑)
エアコンクリーニングは毎年しています。

実は今年も5月のGW付近にダスキンさんに来て頂いたのですが
目視ではカビが見当たらないとのことでしていなかったんです。

それが・・・夏を越してみると

カビ・カビ・カビー!

に、なっていました(^^;

冬には暖房でお世話になるので、掃除に来て頂きました!

エアコンクリーニングに最適な時期って知っていますか?

大抵の人が、冷房を使い始める前にお願いされるそうなのですが
ダスキンさんがオススメされる時期は

9月、10月

だそう。
それはなぜかと言うと

冷房の使用で水滴がたまりカビが生えやすいため
冷房を使い終わる時期にクリーニングする。
すると、暖房時期も綺麗なエアコンで使用できる

なるほど!
確かに理に適っていますね。

あとカビをなるべく生えさせないようにするには

冷房を使用後、暖房で中を乾燥させること

だそうですよ。
でも、なかなか出来ない(^^;

我が家は、愛犬がいるので24時間つけたままですから。

それとオススメされる理由のもう一つが

夏前は一斉に受注が来るので、予約がとりにくいのですが
秋口は、年末の大掃除前までならすぐに予約がとれる

とのこと。

実は、このことをダスキンさんから5月にお聞きしていて
先日のクリーニングとなったんです。

3日後には来てくださいました!

夏だと1ヶ月待ちとかありますもんね。
とっても早かったので、今の時期はオススメです。

さて、汚れ具合は・・・

きっ、きたない(;’∀’)

我が家はオープンキッチンなので、油汚れもあるそうです。

これからもこの時期にエアコンクリーニングは必須ですね。

プロに頼むと、隅々まで綺麗にして下さるので
本当に綺麗になりますよ。

これで、今年の冬も綺麗な空気でエアコンが使えそう。

ダスキンさん、よい情報とお掃除ありがとうございました^^