ソニー生命さんに続き、ヘーベル点検員さんにも驚かれる築10年の我が家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヘーベルハウス10年点検が無事終了。

5年点検時にお願いした配管洗浄だけお願いし
特に大きな問題もなく、また5年後に。

各部屋を点検するたびに言われた言葉。

スポンサーリンク

築10年と言われないと分からないくらい綺麗

ソニー生命さんに続き、同じようなことを言われました(笑)

ヘーベルハウスの点検は、外壁・ベランダに続き
家の中は、各部屋はもちろんのこと設備や建具まで点検。

当然、クローゼットの中まで見られちゃう危険性が(^^;

お風呂だって、洗面、トイレに至るまで点検。

ふふ。
荒はすべて見られてしまいますの~

前日、一応チェックはしておいたものの
やっぱり人に見られるって恥ずかしいです(苦笑)

でも

どこも綺麗に使われているので、まったく問題ありません

と、褒めて頂きました。
ちょっと嬉しい^^

ヘーベルさんから聞いたびっくりなお話

少しまえのこと。
夜中に集中豪雨があった日、我が家と同じ市内のご自宅が水浸しに。

その原因は、なんと!

雨樋にゴミが詰まっていて、ベランダから水が流れず溜まって
サッシよりも水位が上になり、室内に浸水。

という理由だそう。
思わず、え?と聞きなおしてしまいました。

なので、雨樋の状態をしっかり点検するように通達が回っているそう。

ちなみに我が家は、毎年ベランダのクレガーレを全面剥してホウキで掃き
雨樋に流れる水抜き穴のゴミは出来るだけ手で取り除いています。
その後は、防水シートの汚れを高圧洗浄機で洗い流しています。

そのお話を聞いた点検員さん

そこまでして下さっているなら、問題ありません。
ゴミ溜まっていないなあって思ったんですよ、と。

マンションなどはそんなに心配ないと思いますが
戸建て住宅の方は、一度点検してみて下さいね。

浸水すると大変なことになりますから。

今は昔と違い、集中豪雨が多いですので気を付けたいですね。

よい情報を頂きましたので、記事にさせて頂きました.

また5年後、このまま綺麗を維持出来るように
頑張ってお掃除を続けて行きたいなと思います^^