10分で完成!毎日おかず4品を入れるためにしていること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

我が家のお弁当のタイムリミットは6時40分。
娘が出るまでに完成し、冷まさないといけません。

ということは・・・
最低10分前には完了したいところ。

でも、おかず4品はキープしたい。
そんなわたしが日々気を付けていることとは・・・?

スポンサーリンク

常にお弁当のおかずに活用出来ないか考える

私的には

夕飯のおかずがお弁当でも構わない

と思っています。

これは賛否両論あると思いますが
作ってもらっていて、贅沢言うなーってヤツです(笑)

なので、常に夕飯のおかずはお弁当にスライド
もしくは冷凍ストック出来ないか?吟味しています。

毎日違うおかずを入れようとすると本当に大変!

昨日の夕飯はどんぶりモノで時間がかからなかったので
そぼろとレンコンのきんぴらをつく置き。

ラップに包んで、すべて冷凍。
これを朝温めて、お弁当につめつめ。

こちらは今日の娘のお弁当。

あまり子供が喜ぶお弁当風ではありませんが(笑)
レンコン大好きなので、テンション上がるそうです。

こちらは夕飯のおかずをスライド。

冷えた肉じゃがも美味しいそうです。

意外なモノがお弁当のおかずに使えたりします。
母的にはかさ張るおかずなので、大助かり(笑)

この日はきんぴらがつくおきしていたモノ。

つくおきをよくするのは

きんぴら(レンコン、ごぼうと人参)
ひじきと煮豆の煮物
鶏そぼろ
切干大根の煮物

この5点が多いですね。

あとは夕飯時のハンバーグをチビバーグにしたり
少し取り分けておいて、翌日に入れたり。

なるべく手間をかけずに、しっかりと栄養もとれる。

そんなお弁当作りを心がけています。

まだまだお弁当作りは続くので
気楽に続けて行きたいと思っています^^