【閲覧注意!】汚水が逆流する前に!やってよかった配管洗浄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

夏場になると

なんだか臭う?

そんなことはありませんか?

わたしは臭いに敏感なので
今年の夏はちょっと気になっていました。

それって、配管が汚れているサインです。

スポンサーリンク

自宅の配管ルートと汚水桝の位置知っていますか?

実は配管から臭いが立ち昇ってくるのには理由があるそうで

配管ルートと汚水桝の位置

がすごく関係しているようです。

昔の家は結構バラバラになっているとのことで
キッチン、浴室、トイレなどがすべての配管が直接下水道に繋がっているそう。

でも、新しい家はキッチン・浴室・トイレの配管が
下水に繋がる前に一本になっているケース
が多いそう。

これは・・・詰まりやすい、ってことです(^^;

流れにくい=臭いがこもりやすい

って図式ですよね。

我が家の場合も例にもれず

一番奥がキッチン、トイレ、玄関真上に2階浴室があります。

キッチンは油などもあり、一番汚れが付着しやすい配管。
それが一番奥にあることで、詰まりやすくなります。

洗浄業者さんから

キッチンとトイレの配管が一緒になる付近で
汚れが溜まって配管が狭くなっていた、と言われました。

下の写真は、トイレとキッチンの配管が一緒になる桝です。

ヌメヌメが見えますよね。
そこまで汚れがひどくは見えませんが

見えない部分は洗浄しないと分かりませんから。

普通は流れているであろう汚水が溜まっていたとのこと。
ひどくなると詰まり、最悪は逆流することも。

逆流すると、想像してもらえば分かるかと思いますが
家の中がてんやわんやになります(^^;

でも、全然しなくても大丈夫な家もあるそうですよ。

絶対した方がいい!ともオススメするつもりもありませんが
我が家には犬がいるため、洗濯機の配管が詰まりやすいこともあり
5年に一度はしてもらっています(^^;

なので、5年に一度はがっつりお掃除。
ちなみにお値段は・・・32000円+消費税

お安くはありませんが、詰まると10万くらいかかる場合もあるので
そこは先行投資ということで。

次回はまた5年後に。
詰まりも取れて一安心。

詰まりが取れる・・・お金の流れもよくなるかしら?(笑)

なんて良いことを夢見ながら^^

長くなりそうなので、別の機会に業者さんから伝授して頂いた
配管が詰まりにくくなる方法をお伝えしたいと思っています^^