連休中日の家仕事は、ほっと一息つけるゆずシロップ作りです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

昨日は更新していないにもかかわらず
たくさんのご訪問ありがとうございました。

どうも風邪以来すっきりとせず
このお休みはゆっくりとさせてもらっています。

昨日は野菜を調達しに実家に帰ったところ
今年初のゆずをみつけました。

スポンサーリンク

材料は3つだけ!超簡単ゆずシロップ

野菜市場でみかけたゆずを一袋分。
毎年恒例のゆずシロップにすることに。

身を食べたり、お湯で割ったり。
毎年、娘とわたしの楽しみの一つです^^

我が家のシロップの材料は

ゆず・きび砂糖・はちみつ

の3点のみ。

ゆずを細切りにして、砂糖とゆずをかけ
またゆずを切ったものをのせて。

これを繰り返して出来上がり。

一日もおけば、かなりの水分が出て来て
砂糖とはちみつと混ざり合って、とても美味しく出来上がります。

いつもはフレッシュロック 角型 300mlに二つ分作るのですが
最後の方になると、深みがある分スプーンですくいにくい。

それを解消するために、今年はセリアのホワイトタッパーに作ってみました。

これなら、身の部分もつまみやすいし(笑)
スプーンでシロップもすくいやすい。

柑橘好きにはたまらない、優しい甘さです

我が家は旦那以外、みんな柑橘好き。
いや、むしろ大好物と良いかも(笑)

しかも、ゆずは喉にもとても良いですよね。

これからの季節は、風邪やインフルエンザにも気を付けなくては。
もう風邪引いちゃいましたけど(^^;

娘の帰宅は21時よりいつも遅いので
ほっと一息つけるように
お湯割りで飲ませてあげようと思います。

簡単ゆずシロップ、とってもオススメですよ^^