冬の二度寝対策に!お弁当の冷凍つくおきを作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今日は週に一度の野菜調達日。

冬野菜が全盛期になってきたので
たっぷりと頂いてきました。

娘が今晩は自宅で夕飯を食べるので
お弁当のつくおきも兼ねてたーんとおかずを作りました。

スポンサーリンク

約2時間でおかず6品作りました

14時頃からスタートしたおかず作り。

お弁当のつくりおきもあと少しになってしまったので
今日はお弁当のおかずになりそうなモノも作りました。

2週間ごとにお弁当用の冷凍つくおき作り。

夏場は寝坊することも少なかったのですが
寒いと二度寝で大慌てなんてことも(汗)

そんな時に大活躍なつくおき。
今はとっても助けられています。

今日作ったおかずは

粕汁とれんこんのきんぴら、愛犬の夕飯

ひじきと煮豆の煮物

肉じゃが

それと写真はありませんが、大根葉をたくさん頂いたので
甘辛く煮て水分をとばし、ご飯のお供に。

ここまでしておけば、娘が帰ってきても
温かいご飯をすぐに用意してあげることが出来ます。

残ったら、後はお弁当のおかず行き(笑)

せっせと作っていたら、旦那に

料理が趣味やな

とか言われてしまいました。

嫌いではないけど・・・出来れば作りたくは、ない(笑)

今日は頑張ったので、明日は夫婦二人だしお手抜き決定です^^