ちっとも減った気がしない住宅ローン残高

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

やってきました年末調整。

わたしは自営業者のため、確定申告なのですが
旦那の年末調整の書類がやってきました。

そう、住宅ローン残高がいやに目に付く季節です。
控除証明書を見ながら思う・・・

スポンサーリンク

なんだかちっとも減った気がしないんだけど?

毎年のことですが(苦笑)

残高を確認するたびに・・・減ってない気がする。
支払ってはいるから、減っているんですよ。

気分的に減っていない(笑)

そう思いながら早10年。
住宅ローン控除が受けられるのが15年

残すところ5年!

さすがに10年も経つと、ローン残高も減ってきているので
マックス控除は受けれませんが、それでも良い金額が戻ってきます。

5年って我が家にとって、どうもお金のかかる年になるみたいで。
今年は5年ごとの更新である地震保険もいい金額の請求が。

そうなると、今高3の娘が大学を卒業した一年後。

住宅ローン控除はなくなり、また地震保険の更新がきて。
しかも・・・車の買い替え時期。

お金がかかりますね(汗)

共働きだけど、旦那一人名義なのです

控除という面では、共有名義がいいですよね。
書類を書きながら、ふと思ったりもするのですが。

結婚してから
旦那の意向が一番強く反映されているところでもあります。

関連記事です:【住宅ローン】共働きだけど共有名義にしなかったワケ

わたしも同意して現状があるので
仕事は旦那が辞めるまでは働くつもり。

この時期は、減らない住宅ローン残高に凹むこともありますが
おかげで、二匹の愛犬と暮らすという夢も叶えることが出来ました。

まだまだ踏ん張りどころ。

残高にめげずに、頑張りますね^^