手荒れでお悩みの方必見!ゴム手袋がおこすラテックスアレルギーを防ぐ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

夏にグルテンフリー生活を始めてから
手湿疹が治っていたのですが・・・寒くなってくると

カサカサ⇒あかぎれ⇒痒い

どうも、ゴム手袋をして洗い物をした後に痒みが(汗)
もしかして、ゴム手袋が原因なの?

スポンサーリンク

ゴム手袋で起こるラテックスアレルギー

ラテックスアレルギーとは、天然ゴムに反応しておこるアレルギーです。

合成洗剤で手がカサカサになったり、湿疹が出来るから
ゴム手袋をして洗い物をしているのに・・・なぜか

手湿疹が治らない

なんて人もよくいるようです。

わたしも例にもれず、すぐカサカサになるタイプ。
愛犬のトイレで何度も手洗いする上に水仕事もあります。

ハンドクリームだけでは間に合わなくて
指先がカサカサ、ひび割れは冬になると日常茶飯事。

なので、ちょっとしたことで痒くなったり。

冬になるとゴム手袋の出番なのですが
予防にと思って使っているにもかかわらず痒い。

カサカサしているから、よけいに反応するんでしょう。

しかも、ゴム手袋の中って何か粉みたいなモノが付いていませんか?
それも痒みの原因になるそうです。

なんか良い物はないかと物色していたところ
予想も付かなかった対策を見つけました。

まさかの下ばき綿手袋とゴム手袋の重ね履き

まさかの重ね履きですよ。
靴下はするのに、手袋は盲点でした(笑)

下ばき用綿手袋 ロングタイプがあれば
直接ゴムが手に触れることはありませんよね。

洗い替えも欲しかったので、10枚入りを購入。
濡れたらすぐ交換出来るので、とても便利です。

もちろんロングなので、ゴム手袋をすべて肌からガード。

なんだかずんぐりむっくりな手ですが(汗)

初めて使用した夕飯の片付け。

最初は違和感があるかなぁなんて心配していましたが
下ばき用綿手袋自体がぶ厚いものではないので違和感はなし。

ゴム手袋も薄手タイプを使用しているので
指先の動きも問題ありませんでした。

痒みも当然のことながら全くありません

少しのことなのですが、痒みがないのは嬉しいですね。
ゴム手袋でお悩みでしたら、ぜひ一度お試し下さいね^^